seminar report

【セミナーレポート】「クラウド大航海時代の AWSへの移行ノウハウまるごと実践講座 @大阪」

2019.02.27

みなさんこんにちは、ディーネットの新しい取り組みとして、開催したセミナーを今後ご紹介させていただきます。ご参加できなかった方も詳細知りたいと思ったら当社まで一報ください。可能な範囲でご説明や資料提供等させていただきます。

当社では、毎週水曜日に、AWSについての相談会を行っておりますので、どうぞご参加くださいませ。【毎週開催】AWS導入相談会 東京・大阪で開催中!

さて、2月8日に開催されましたクラウド大航海時代の AWSへの移行ノウハウまるごと実践講座 @大阪 が、100%満席のセミナーになり、当社としましては、嬉しい反面、ご参加いただきました皆様には大変窮屈な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

第1部 「AWSの導入メリットと最新情報アップデート」

講演者様:アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社

新しいサービスの紹介として「AmazonGo」レジのないコンビニを紹介し、未来のショッピング風景をご覧いただたところで、クラウド関連の最新情報をご紹介させていただきました。新しいトピックスとして「Amazon FSx for Windows File Server」Windowsベースで実装され、DFS ReplicationやActive Directoryに対応したサービスなど最新の情報を提供いただきました。セミナーにご参加いただいた方々からもっと最新情報を詳しく知りたいという声をいただきました。レジのないコンビニの具体的な仕組みも気になりますよね。

第2部 「リプレイスを課題より考える」

講演者:株式会社ディーネット

最近では、OSやサーバ機器の老朽化によりサポート外となったオンプレミス環境をクラウドへ移行する傾向があります。AWSが提供する「VMware Cloud on AWS」などクラウド環境の活用方法など課題解決に役立つポイントを中心にご紹介いただきました。セミナーに参加いただいたお客様層が開発関連の方が多かったようでもっと詳しく知りたいという声を多数いただきました。

第3部 「AWSへの移行時に便利かつ最強ツール紹介」

講演者様:株式会社 クライム

サーバ移設を行う際、さまざまな課題が発生します。サーバ移設をするとなると、事前準備以外に諸問題が発生し頭を悩ませることが多いかと思います。「ダウンタイム」を短時間にすることや、移行中の「サーバ負荷」また、フェイルオーバテスト等を行えるツールの紹介をいただきました。仮想環境の移行に「Zerto」、データベースの移行に「DBMoto」は、非常に便利と感じさせてくれるセミナーでした。

第4部 「最新事例に学ぶ、AWS検討時に外せないKEYポイント」

講演者様:日本システム技術株式会社

某化粧品メーカー様のECサイトを事例にオンプレミス環境からAWSへ移行を実施した実例をご紹介いただきました。気になる「データの移設」や「バックアップ/リカバリ」方法や実際に失敗した内容など気になること満載の内容でした。
お客様からイメージしやすく参考になったというお声もいただきました。

皆様ご参加ありがとうございました。



当社では、毎週水曜日に、AWSについての相談会を行っておりますので、どうぞこちらからご参加くださいませ。↓↓↓↓

AWS導入相談会東京・大阪で開催中