株式会社ディーネット

RECRUIT

キャリアパス

就職してから実際にはどんなふうに成長していくんだろう?という疑問にお答えします!

: キャリアアップルート
: キャリアチェンジルート
キャリアパス キャリアパス

ソリューション営業部

営業見習い
営業アシスタントとして、客先への同行や提案書・見積書作成のサポートを行い、案件を通じてのOJTやレビューを重ねていくことにより、営業スキルを上げていきます。
営業
既存顧客からのリピートオーダーを促すための営業活動、及び新規開拓のための交流会やセミナー開催からのアウトバウンド営業を活発に行っていきます。
セールススペシャリスト
顧客の商品やサービスの強み、競合との関係などを把握し、正確に提案できる能力、及び顧客のキーパーソンにアプローチするスキルが求められます。技術職と同等に渡り合える営業が求められます。

テクノロジー部

見習いプログラマ
先輩プログラマから指導頂きながらプログラム開発を進めていきます。先ずは、プログラミング基礎を理解することから始めます。実務としては、先輩が作成したプログラムをチェックしたり、テストを行ったりします。
プログラマ
まずは、自分の得意となるプログラム言語を習得し、その言語で開発プログラミングができることを目標とします。
最強プログラマ
一つだけではなく、それ以外のプログラム言語でも苦手なく開発プログラミングができることを目標とします。そして習得した技術を他のプログラマへ提供していくことを使命とします。
設計・お客様担当
お客様の「できたらいいな」の思いを、直接お話しして、具現化いていきます。プログラミング技術だけでなく、業務、サービス知識や、ビジネス知識も必要となります。
システムエンジニア
お客様の「できたらいいな」の思いを、一緒に実現します。そのためにお客様の業務知識を理解、勉強し、実装するまで、インフラ(下層)からサービス(上層)まで、全ての設計を行います。

クラウドビジネス部

オペレーター
シフトリーダーにサポートしてもらいながら、業務を通して、障害対応や顧客対応を行う力、心構えを身に付けていきます。
シフトリーダー
障害対応の初動判断や対応など、いま、現場で起こっていることについての対応に責任を持ちます。再発防止策の立案適用ができるようになることを目標としています。
運用リーダー
メンテナンス担当の割り振りや、難易度の高い対応のフォロー、業務改善を行います。
SREスペシャリスト
インフラの稼働状況を分析し、サービス障害を未然に防ぐ提案を行うことを使命としています。インフラの運用面から、お客様の売上・サービス向上の面でもお客様に寄り添えるエンジニアです。
構築見習い
先輩にサポートしてもらいながら業務を通して、インフラ構築に必要な技術や知識、心構えを身に付けていきます。
構築担当
後輩をサポートしつつ、新技術の検証やインフラ構築を通して、単独で設計にそったインフラ環境の構築ができるようになることを目標とします。
構築リーダー
受注したインフラ構築の全案件を納期通りに納品させる役割を担います。技術力に加え、全体を把握する力や仕事を人に割り振る力が必要になります。
設計・お客様担当
お客様からお話を伺い、設計・提案を行います。技術力やマネジメント力だけでなく、お客様の希望を聞き出し具現化させる力が必要になります。
プリセールスエンジニア
豊富な技術力と人間力を武器に、お客様のパートナーとして選んでいただくきっかけを営業とともに作ることが使命です。
ITアーキテクト
お客様の新しいビジネスにおけるITインフラコンサルタントです。自社ができる枠組みにとらわれず、現行環境でお困りのお客様に最適なソューションを提案し、お客様のビジネスに貢献することを使命としています。

各部門紹介

配属される部ってこんな所です!

対話を通してお客様の抱える課題や ニーズをつかみ 自社のサービスを展開していきます

ソリューション 営業部

金川 博信 2011/01 入社

ソリューション 営業部 ソリューション 営業部

営業部は、自社サービスの二ーズがあるお客様を見つけ、そのお客様にサービスを提供することで対価を得て、それを通じて自社に利益をもたらす、重要な位置づけにあたる部門です。企業にとって、お客様を増やすための新規開拓は大事ですが、既存顧客のフォローもとても重要な仕事であり、企業の顔としても活躍する部門です。ビジネスは人と人のつながりで動くため、営業の対応ひとつで、お客様の満足度も変わってきます。お客様と最も身近に接する機会が多いのは、他のどの職種よりも営業だといえるでしょう。お客様が潜在的に抱えている不満やニーズをいち早く拾い上げることができ、信頼を得ることができれば、サービスだけでなく、皆さんそのもののファンになってもらうことにもつながります。「自社サービスの良さを広めたい!」そう思いながら、働いていれば、きっとその思いを受け止めてくれるお客様も増えていくはずです。

お客様のWEBサービスを 正常に動かし続けるための ITインフラの構築・運用・ 保守が主事業です

クラウド ビジネス部

吉田 友幸 2004/05 入社

クラウド ビジネス部

お客様のWEBサービスを正常に動かし続けるための、ITインフラの構築・運用・保守が主事業です。お客様の特性について話を伺い、サーバーやネットワークを含んだITインフラ環境の設計および構築を行います。リリースされてからは、運用・保守サービスを提供しています。 中小企業のお客様が多いこともあり、お客様の声をダイレクトに聞くことができます。それは、感謝の声であり、時にはお叱りの言葉でもありますが、モチベーション向上に一役買ってくれています。 また、構築・運用・保守だけでなく、自社サービスの立ち上げプロジェクトや提供業務に直接関わることも可能です。 IT業界は、日々技術トレンドが変化しています。 インターネットの基礎的技術に加えて、最新の技術を習得し続ける必要があります。技術によっては、我々よりも固定概念が少ない、就活生の皆さんのほうが活躍しやすい場合もあります。 一緒に成長できる仲間をお待ちしています!

お客様が求めている要望や課題を モノづくりを通して インフラ・運用含め、一気通貫で実現する

テクノロジー部

對馬 利康 2010/10 入社

クラウド ビジネス部

WEB開発、WEB制作および、集客、プロモーションやマーケティングノウハウを活用し、お客様が求めている要望や課題を、モノづくりを通して、インフラ、運用含め、一気通貫で実現することが部の目的となります。 お客様が求める要望や課題を実現するためには、様々な知識や技術力、更には発想力などが必要になります。アンテナを張って必要な情報を収集したり、新しい事にどんどんチャレンジしていける部門です。成功することも大切ですが、もし失敗したとしても、次につながる失敗であれば、問題ありません。まさに0を1に変えるような、クリエイティブな仕事をしている部門です。 モノづくりが好きな人・クリエイティブな仕事がしたい人・0を1に変えるような体験をしたい人 そんな方は、ぜひテクノロジー部で一緒に仕事しましょう。きっと想像以上の体験ができると思います。 優しい先輩方が、しっかり教えてくれます。

そのほかのコーポレート部門

縁の下の力持ち!仕事が円滑に進むように頑張っています!

企業全体を大局的に見る 視野が身につき 広く企業活動に役立つ能力を つけていくことができます

管理部

金沢 尚孝 2002/12 入社

クラウド ビジネス部

顧客に直接サービスや商品を提供し、売上を上げる部門ではありません。 企業の直接的な売上活動にかかわらないので地味な仕事のように見えますが、会社を円滑に運営していくためには、なくてはならない部門です。 経理や労務管理などの業務を担当していくことで、専門的なスキルを身につけることができます。 当社管理部は、少数精鋭で業務を行っているため、大企業では一部しか経験できないお仕事も、自身が希望し、学んでいけばいろんな業務を経験することができます。 管理部のお仕事は従業員が働きやすく、集中して業務に取り組める環境を作ることが大きな目的です。 お客様と直接関わることはほとんど無いので、従業員をお客様として捉えることが、管理部員としてより良い仕事をする上でのポイントになります。

ディーネットの掲げる基本方針を 実現するために様々なことを企画し 会社全体を巻き込んで 実行していく部署です

経営企画部

谷 好高 2011/12 入社

経営企画部

ディーネットの掲げる基本方針を実現するために新設された部署です。現在は人事に特化し、会社と従業員が、共により良い方向へ成長(変化)できるよう、さまざまな取り組みを行なっています。 部署の仕事を通して、社内外のさまざまな人との出会いがあり、考え方の幅が広がります。会社と従業員、どちらか一方ではなく双方をフラットな目線で捉えるバランス感覚が養われます。一課員でもマネージャクラスの考え方が必要となり、時には社内で嫌われ役を買って出ることもあります。会社の立場で立ち回ることが要求されることもあり、自分に対する厳しさが必要です。人の意見を聞き入れる素直さは必要ですが、その意味を考え、流されない芯の強さも必要です。求められることが多い分、自分自身の成長する機会も多くあります。