お客様が社内やデータセンタで運用されているサーバやネットワーク機器の運用、監視、保守をディーネットのエンジニアが24時間365日行うサービスです。
自社で監視を行うことに比べ安価に24時間の監視が可能になり、人件費を含めたコストを大幅に低減することが可能になります。
運用体制
24時間365日エンジニアが常駐しておりますので、監視業務及び障害発生時にも即座に対応しダウンタイムを最小限に抑え復旧作業を行います。
個別対応
各コンテンツに関する監視に付きましては、お客様のご要望を十分にヒヤリングした上で、手順書に基づいた作業を行わせていただきます。
監視内容
-
監視経路
監視経路はインターネット通信にて行います。
-
アラート設定
指定がない場合はお客様とご相談の上、弊社にて決めさせていただきます。
しきい値を超えた場合は弊社で作業、もしくはお客様にご連絡をさせていただきます。 -
SNMP又は、NRPEの設定
監視項目によってはSNMP及び、NRPEのインストールと設定が必要となる場合があります。
SNMP及びNRPEのインストールは弊社で行うことも可能です。
※root権限が必要となります。 -
障害対応サービス
24時間365日エンジニアが常駐しております。
お客様システムにトラブルが発生した際に、お客様よりお預かりしている一次対応手順に従い、障害対応作業を実施いたします。作業内容によってはroot権限が必要となる場合があります。
監視範囲
対象機器
- グローバルIPアドレスが割り当てられているLinux OSサーバ
- グローバルIPアドレスが割り当てられているWindowsサーバ
- グローバルIPアドレスが割り当てられているネットワーク機器
サービス範囲
監視項目一覧
監視項目 | Linux | Windows | NW機器 | ||
---|---|---|---|---|---|
死活監視 | 死活監視 | ping | ○ | ○ | ○ |
リソース監視 | CPU監視 | CPU | ○ | ○ | ○ |
LoadAverage | ○ | - | - | ||
MEMORY監視 | MEMORY使用率 (SWAP使用率含む) |
○ | ○ | ○ | |
DISK監視 | DISK | ○ | ○ | - | |
NETWORK監視 | TRAFFIC | ○ | ○ | ○ | |
ポート監視 | FTPサービスポート監視 | FTP | ○ | ○ | - |
SSHサービス ポート監視 |
SSH | ○ | - | - | |
MAILサービス ポート監視 |
SMTP/submission | ○ | ○ | - | |
POP3/IMAP | ○ | ○ | - | ||
WEBサービス ポート監視 |
HTTP/HTTPS | ○ | ○ | - | |
DBサービス ポート監視 |
MSSQL | - | ○ | - | |
MySQL | ○ | ○ | - | ||
PosgreSQL | ○ | ○ | - | ||
VPNサービス ポート監視 |
PPTP | ○ | ○ | - | |
リモートデスクトップ ポート監視 |
RDP | - | ○ | - | |
DNSサービス ポート監視 |
DNS | ○ | ○ | - | |
オプション監視 | 指定ポート監視 | 指定ポート | ○ | ○ | - |
WEB関連 オプション監視 |
バーチャルホスト (URL応答) |
○ | ○ | - | |
バーチャルホスト (URL文言) |
○ | ○ | - | ||
指定プロセス監視 | 指定プロセス 指定サービス(Windows) |
○ | ○ | - | |
MAIL関連 オプション監視 |
メールキュー | ○ | - | - | |
ログ監視 | ログ | ○ | ○ | - |
サービスプラン
プラン | ★ シングルスター | ★★ ダブルスター | ★★★ トリプルスター |
---|---|---|---|
ご利用用途 | 監視だけを依頼したい お客様向け |
監視と一次対応を依頼したい お客様向け |
運用も含めた作業を依頼したい お客様向け |
サーバ機器 | |||
障害時連絡 | メール(システムより送信) | メール/電話 | メール/電話 |
アラーム時対応 | - | 一次対応作業(※1) | 一次対応作業(※1) |
障害調査 | - | - | ミドルウェアレイヤまで(※2) |
運用 | - | - | ログ調査(※2) 作業代行(※3) 月次レポート |
追加可能 オプション |
オプション監視 月次レポート |
オプション監視 一次対応手順作成代行 作業代行(※3) 月次レポート |
オプション監視 一次対応手順作成代行 |
問合せ窓口 | 弊社営業時間内 (平日9:00~18:00) |
24時間365日 | 24時間365日 |
価格 | 初期:¥10,000 月額:¥10,000 |
初期:¥50,000 月額:¥40,000 |
初期:¥50,000 月額:¥60,000 |
ネットワーク機器 | |||
障害時連絡 | メール(システムより送信) | メール/電話 | ご提供しておりません。 |
アラーム時対応 | - | 一次対応作業(※1) | |
追加可能 オプション |
- | 一次対応手順作成代行 | |
問合せ窓口 | 弊社営業時間内 (平日9:00~18:00) |
24時間365日 | |
価格 | 初期:¥10,000 月額:¥10,000 |
初期:¥50,000 月額:¥15,000 |
※記載金額は税抜き価格です。
※税込金額時の小数点は四捨五入となります。
(※1)お客様からの手順が必要となります。手順がない場合はお客様への通知のみとなります。
(※2)調査につきましては、ログの抽出を実施し、弊社ナレッジでのご報告となります。問題の解決を保障するものではございません。
(※3)お客様からの手順が必要となります。